TOKYO NISHIOGI ANTIQUES

骨董品の買取なら杉並区の道具屋 慈光

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東京西荻窪アンティーク道具屋慈光の日々

新着商品入荷情報や西荻アンティーク街情報やら日記です

土屋光逸「甲州吉田口 鵜の島」を店頭にて買い取りさせて頂きました。

土屋光逸(1870~1949)は、川瀬巴水、吉田博と並ぶ、新版画を代表する風景版画家です。

16歳のとき小林清親に入門し、以後30年間小林家で家族同然の暮らしを送りました。

清親の身の回りの世話を続け、日清戦争の際には、講和の様子を描いた三枚続の錦絵の制作。

病気や浮世絵の衰退もあり、一時画業から離れましたが、清親十七回忌記念展で渡邊庄三郎に見出され、60歳を超えて初めて新版画の作品で木版画界にその名が知られました。その後は、美しい日本の風景版画を制作し続けました。

今回ご紹介の作品は、 昭和十三年に制作された新版画で、「甲州吉田口 鵜の島」と書かれています。

唯一、富士五湖の中で湖中に島がある鵜の島の背景に、圧倒的な富士山を眺めることが出来ます。

遠と近を巧みにあやつり、湖畔の水面にはふんわりと富士山がうつしだされた、抒情的な作品です。

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織田広比古 「花売の少女」 油彩F30号を買取させて頂きました。

織田広比古 「花売の少女」 油彩F30号を買取させて頂きました。

織田 広比古(おだ ひろひこ、1953年(昭和28年) – 2009年(平成21年))は日本の画家。洋画家。父は洋画家である織田廣喜

織田廣喜の息子として父を追いかけ、順調に画家として認められるようなったが2009年パリにて死去

さて、本作品ですがとても妖しい絵でして、少女の横・右の木付近に人影のような物が書かれています。

何を意図して書いたのか、はたまた偶然にも人の様に見えるのか。

F30号の大作となっております。

ヤフオク出品予定ですのでお楽しみに

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店舗にて木彫り熊、八雲・加藤貞夫の作品を買い取りました。

加藤貞夫

店舗にて木彫り熊、八雲・加藤貞夫の作品を買い取りました。

木彫り熊の歴史は100年程で、八雲で木彫り熊が多く作られるようになったのは1929(昭和4)年以降のことです。

その後、日本が戦争に負け、その頃には八雲で活動していたのは茂木多喜治一人のみになってしまいます。

昭和30年頃には柴崎重行が復帰します。

その次の世代が加藤貞夫などでした。

彼の作品は、師である茂木多喜治の影響を受けており、師よりも細かな彫刻で毛立てを表現しています。

柴崎重行のことも、尊敬しており柴崎重行風の作品も制作しています。

この作品は、ヤフオク出品予定です。

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藤ノ木土平 作、斑唐津のぐい呑みを買い取りさせて頂きました。

藤ノ木土平は1949年、新潟県に生まれました。1975年から、唐津焼作家・大橋裕氏に師事、その後、美濃焼の茶陶作家、加藤芳右衛門で修行しました。

1980年、佐賀県唐津市鎮西町に土平窯を開窯。 土の個性を生かし、茶の遊び心を取り入れた新しい感覚の唐津焼に挑戦し、現在は、息子の藤ノ木陽太郎と親子で作

陶しています。

今回買い取りさせていただいた品物は、藤ノ木土平 作、斑唐津のぐい呑みです。

鉄釉と藁灰釉を掛け合わせて焼成することで、粘土に含まれる鉄分が青や黒が斑となって表れています。

独特の風合いは茶器に好まれるようですが、こちらの作品の素朴な表情には大変趣きがあり、自然に恵まれた窯で制作した作者の温かな優しさを感じさせます。

このぐい呑みをじっくり鑑賞しながらお酒が楽しめそうです。

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印材・篆刻などを買取させて頂きました。

印材

印材・篆刻などを買取させて頂きました。

篆刻(てんこく)は、中国の伝統的な芸術形式の一つで、印章を作る技術やその芸術を指します。文字や図案を彫刻して、それを墨や朱肉に付して印鑑として使用することが一般的です。

篆刻は中国の歴史と文化に根ざした重要な芸術形式であり、文字や図案の彫刻技術だけでなく、詩や書道、文学との関連も深く、文人や学者によって好まれました。

篆刻の彫刻は通常、硬い材料(例:石、銅、木)に行われ、その彫刻された印鑑は個々の作家の個性やスタイルを反映しています。

卓越した技術を持つ篆刻家によって掘られた魚鈕、鱗など細部にわたり表現されています。

この他、印材なども多数買取させて頂きました。

今週・来週と引き続き印材・篆刻をヤフオク出品いたします。

お楽しみに

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